スムトコ不動産事務サポートOのブログ『陶芸教室㉗』

こんにちは。
名古屋市天白区にありますスムトコ不動産事務サポートのOです。
本日の名古屋市内は台風の影響もあり?朝から雨が降っています。

さて先日、陶芸教室に行ってきましたのでそのお話をしますね♪
前回の投稿で「模様を削った作品を素焼きに出して戻ってきたら
もう一つ先に戻ってきていた作品と釉薬をかけます」で終わりました。

戻ってきた作品がこちらです…



いい感じに戻ってきました♪(自画自賛笑)


それで今回、岐阜の教室で年に何回かやっている「還元焼成」で

本焼きをしていただける機会とちょうどタイミングが合いましたので

お願いしてみることにします。


「還元焼成」というのは窯内部の酸素を意図的に少なくすることで

焼き物の素地や釉薬に含まれる金属成分(特に鉄分)から酸素を奪い

独特の色合いや質感を生み出す焼成方法です。


空気の供給が制限され不完全燃焼に近い状態になるため、普段の教室で

行っている酸化焼成(十分な酸素を供給して焼く方法)と対照的で

作品や風合いや色を激変させる効果があるのが特徴です。


還元焼成をお願いするのは写真下の作品で、写真上の作品(模様のついてるほう)

はいつもの酸化焼成でお願いすることにしました。


で、個別に撮影するのを忘れてしまったのですが↓の写真の奥の方に

見えているのが酸化焼成でお願いする作品です(ボケてるし全貌が

分からないですよね(-_-;))釉薬はMGグレーというマットな感じにしました。

これはこれで焼き上がりが楽しみです♪


それで本日の主役的な作品の還元焼成でお願いするほうなんですが

釉薬をかけるのを失敗してしまって、リカバリーが大変でした(T_T)


何をしでかしたかというと、写真↓だと分かりにくいかもしれませんが

器の上下で色を変えているんですけど、最初に灰2マットという釉薬に

ドボンと器をつけ、次に水色辰砂(みずいろしんしょう)という釉薬を

上の部分だけにサッとつけるというのをやらなければいけなかったんです。。


ですが思いのほか下の方までつけてしまい、さらに時間も掛かってしまった

結果、全体的に分厚い感じになってしまいました( ̄□ ̄;)




先生にご相談したところ、まだ直すことができるとのことで

下の方までつけすぎてしまった釉薬を濡らしたスポンジで取り

乾いた釉薬を指でこすって厚みの調節をし、その際に取れて

しまった灰2マットを筆で塗り…なんとか直すことができました。


↓上の写真と比べると随分良くなっているかなとも思われます(^▽^;)



こちらの作品が焼きあがってくるのは少し先になります。

どんな風に色が変化するのか、すごーく楽しみです♪


さて次回は残っている粘土を使って一輪挿しに挑戦してみようかな

と思っています。


それでは本日もお読みいただきありがとうございました。



不動産売却&不動産買取、空家対策&相続対策のことなら 
人生を楽しみ将来を分かち合えるパートナー企業として活動しています。
中古戸建・中古マンション・土地・収益マンション&アパート等、不動産売却・買取り査定のご相談を承ります!
名古屋市天白区を中心に、昭和区、瑞穂区、千種区、名東区、緑区、日進市、長久手市、愛知郡東郷町の不動産売却・相続対策・空き家対策のことなら地域密着型不動産会社、スムトコ不動産にお任せください!

人生を楽しみ将来を分かち合えるパートナー企業として活動しています。

中古戸建・中古マンション・土地・収益マンション&アパート等、物件探しのことならお任せください!

新鮮な物件情報や、表に出ていない『未公開物件情報』も多数取扱いしております!

名古屋市天白区を中心に、昭和区、瑞穂区、千種区、名東区、緑区、日進市、長久手市、愛知郡東郷町の不動産購入のことなら地域密着型不動産会社、スムトコ不動産にお任せください!

お問い合わせはこちら


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

052-804-3615

営業時間
09:30〜18:00
定休日
火曜日 水曜日

関連記事

不動産売却お役立ち情報

売却依頼

買取実績

スタッフブログ

売却査定

お問い合わせ