家を売却する前にホームステージングをおこなうメリットとは?費用相場も解説

2025-06-24

家を売却する前にホームステージングをおこなうメリットとは?費用相場も解説

この記事のハイライト
●ホームステージングとは物件の室内に家具やインテリアを配置して魅力的な空間を作り出す手法
●ホームステージングをおこなうと内覧時の印象が良くなり早期かつ高値売却へ繋げやすい
●ホームステージングの実施にかかる費用は居住中か空室かによって異なる

不動産を早く売却するためには、できるだけ多くの方に物件を見てもらうことが重要です。
そのための有効な手段のひとつが「ホームステージング」です。
この記事では、ホームステージングの概要やメリット、費用の目安について解説します。
天白区や日進市を中心に愛知県全域で不動産の売却を検討している方は、ぜひ参考になさってください。

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家の売却時に検討したいホームステージングとは

家の売却時に検討したいホームステージングとは

最近では、住宅の売却時にホームステージングを取り入れるケースが増えています。
まずは、ホームステージングとはどのようなものか、その基本的な内容と注目されている背景を見ていきましょう。

ホームステージングとは

ホームステージングとは、物件を売却しやすくするために、室内に家具やインテリアを配置して魅力的な空間を演出する方法です。
観葉植物や小物などを使って室内を整えることで内覧者に好印象を与え、物件の魅力をより伝えることができます。
アメリカでは売却時の定番手法として広く取り入れられており、ホームステージングを施した物件は早く売却できる傾向があります。
中古住宅市場が活発化している日本においても、ホームステージングの導入は効果的な手法と言えるでしょう。

近年ホームステージングが注目されている理由

ホームステージングが注目を集めている背景には、インターネットの普及が大きく関係しています。
かつては不動産会社を訪れたり、紙の広告や住宅情報誌を見て物件を探すのが一般的でしたが、今ではスマートフォンやパソコンで物件情報を手軽に検索できる時代です。
その中で重視されるのが「物件写真の印象」です。
どれほど条件の良い物件でも、写真の見栄えが悪ければ閲覧者の興味を引くことができず、内覧にもつながりにくくなります。
こうした背景から、写真映えのする空間づくりを目指してホームステージングを活用する売主が増えているのです。

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家の売却時にホームステージングを実施するメリット

家の売却時にホームステージングを実施するメリット

ホームステージングは、物件の早期売却や高値売却を後押しする効果がありますが、その分コストも発生します。
そのため、「費用をかけてまで行うべきか」と悩む方も少なくありません。
導入を検討する際は、本当に自分に必要かどうかを見極めるためにも、まずはホームステージングのメリットを把握しておきましょう。

メリット1:早期売却が期待できる

ホームステージングの大きな魅力は、物件の売却スピードが速くなることです。
内覧時に購入希望者が「ここでの暮らし」を具体的にイメージできなければ、なかなか購入の決断には至りません。
家具やインテリアで整えられた空間は、住んだ後の生活を想像しやすく、購入意欲を高める効果があります。
実際に、ホームステージングを実施した物件は、平均売却日数が約40日だったのに対し、未実施では約120日と明確な差が出ています。
転勤や進学など、売却を急ぎたい事情がある場合にも有効な選択肢といえるでしょう。

メリット2:高値売却が期待できる

ホームステージングは、早期売却だけでなく高値売却にもつながる可能性があります。
というのも、売却期間が長くなるほど売れ残りの印象が強まり、買い手の関心が薄れてしまうからです。
早く売却するために、値下げせざるを得なくなるケースも珍しくありません。
一方でホームステージングによって物件の魅力が伝われば、早い段階で購入希望者が現れ、価格を下げずに売却できる可能性が高まります。

メリット3:買主の興味を引きやすい

近年注目されているホームステージングですが、日本ではまだ導入している売主が少ないのが現状です。
そのため、実施することで他の売却物件と差別化を図れるという利点があります。
同条件の物件が並んでいた場合、何もない空室よりも家具やインテリアで演出された空間の方が印象に残りやすくなるものです。
スムーズな売却には、まず物件に興味を持ってもらい、内覧へとつなげることが欠かせません。
ホームステージングは、物件写真の段階から買い手の目を引き、成約までの後押しをしてくれる効果が期待できます。

メリット4:内覧時の印象が良くなる

ホームステージングは、物件写真を魅力的に見せるためだけでなく、内覧時の印象アップにも活用されます。
購入を検討しているターゲット層に合わせて空間をコーディネートすることで、より効果的な演出が可能です。
たとえばファミリー層が多い地域では、リビングにキッズスペースを設けることで暮らしのイメージが湧きやすくなります。
一人暮らし向けのエリアなら、コンパクトな家具でおしゃれにまとめると印象が良くなるでしょう。
購入希望者に「ここに住みたい」と感じてもらえれば、想定よりも早く売却が決まる可能性があります。

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家の売却でホームステージングをおこなう際の費用

家の売却でホームステージングをおこなう際の費用

ホームステージングの実施で必要な費用は、物件が空室かどうかによって異なります。
具体的にどの程度の金額になるのか、目安を確認しておきましょう。

住みながらホームステージングをおこなう場合

ホームステージングは、居住中の物件でも実施可能です。
この場合は、現在使用している家具を活かしながら、専門家のアドバイスのもとレイアウトや小物を整えるのが一般的です。
家具の購入やレンタルが最小限で済むため、費用はおよそ5万円程度と比較的手軽に始められるでしょう。
一方で家具やインテリアのコーディネートをすべてプロに任せる場合は、レンタル費用などを含めて10~15万円程度かかることもあります。
損をしないためにも、予算や目的に応じて、どの範囲まで依頼するかを事前に決めておくようにしましょう。

空室にホームステージングをおこなう場合

退去後の物件でホームステージングを行う場合、家具やインテリア小物をすべてレンタルで用意する必要があり、居住中の物件よりも費用が高くなる傾向があります。
一般的には、3か月間の家具レンタルで約15万円〜30万円程度が相場ですが、依頼する会社や内容によって異なります。
また、家具のグレードやコーディネートする部屋の範囲によっても費用が変動するため、事前に優先順位を決めておくことが重要です。
特にキッチン、洗面所、バスルームなどの水回りはコストがかかりやすいため、予算を超えないように注意しましょう。
予算オーバーを防ぐためにも、「ここはしっかり演出したい」「ここは最低限で十分」といった優先順位を事前に決めておくと安心です。

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まとめ

ホームステージングは、不動産の売却を迅速かつ高値で進めるための有効な手段です。
ホームステージングを実施することで、物件の魅力が最大限に引き出され、早期売却や高値売却が期待できるほか、他の物件との差別化にも繋がります。
実施費用は居住中か空室かによって異なり、住みながらだと5万円程度、空室なら15~30万円程度が目安です。
少しでも好条件で売却したいとお考えの方は、ぜひホームステージングを検討してみてください。
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