中古戸建の売却依頼

2024-06-22

売却依頼

【中古戸建の売却依頼】

現在空家状態の一軒家を売却してほしいとの相談をいただきました。
所有者様は共有で複数名お見えですが、誰も住む予定が無く、維持管理するのも大変というのが売却の理由でした。


物件は、敷地面積767㎡(約232坪)と広大な広さで、木造2階建ての建物面積は184.95㎡(約55.94坪)と、こちらも十分な面積。


日本瓦の純和風な建物は、立派な1本柱と天然木がふんだんに使われており、格天井や塗壁、造作家具や、やぐらごたつ等、匠の技術が凝縮されたこだわりの建物でした。


物件は申し分ありませんが、物件の所在地が豊田市の市街化調整区域に位置していることから、先ずは入念な調査を行うことに。

市街化調整区域は、住宅や商業施設を建てることが原則認められず、市街化を抑制するエリアに該当することから、建てられる物件なのか、建てられない物件なのか調べる必要があります。
仮に、建てられない物件の場合は、建てられる物件と比べると10分の1位の査定価格になってしまいますので、売主様にとっては一大事です。

本物件は既存の建物が建っていることから、何らかの許可を得ているはず。
保存されていた建築確認や、土地の謄本、土地の閉鎖謄本を読み解くと、本物件は、市街化調整区域が法律で決定される前から宅地であることが明記されており、現在まで継続して宅地であることが証明できることから、いわゆる「既存宅地」の土地ということが確認できました。

書類を持参し、豊田市役所の建築課に照会したところ「豊田市開発審査基準第16号」の運用基準に該当することから、本物件は建てられる物件ということが正式に確認できました。

先ずは一安心!

査定書を作成し、売主様のご希望金額で販売開始。
間もなく購入申込をいただき、無事にご契約させていただくことができました!!

弊社では経験豊富なスタッフがお客様の状況をお伺いし、最適なご提案で、納得のいくご売却のお手伝いをさせていただいております。まずは、お気軽にお問合せ下さい!!


-----------------------

【天白区・日進市  地域密着不動産会社  スムトコ不動産】

名古屋市天白区、日進市を中心に不動産売却、空家&相続のことなら 『スピード売却&スピード買取』 のスムトコ不動産
中古戸建・中古マンション・土地・収益マンション・収益アパートなど、不動産売却・買取り査定のご相談を承ります!
名古屋市天白区を中心に、昭和区、瑞穂区、千種区、名東区、緑区、日進市、長久手市、愛知郡東郷町のことならお任せください!

【天白区・日進市  地域密着不動産会社  スムトコ不動産にお任せください】


タグ一覧

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

052-804-3615

営業時間
09:30〜18:00
定休日
火曜日 水曜日

村上重國の画像

村上重國

資格:宅地建物取引士

愛知郡東郷町で生まれ育ち、現在は日進市に在住しております。
子供の頃から地下鉄鶴舞線と名鉄豊田線を利用することが多く、特に名古屋東部エリア(名古屋市天白区・名古屋市名東区・名古屋市緑区・日進市・長久手市・東郷町)に馴染みがありますので、エリアの特性や慣習、人気のお店や街情報など、何でもお尋ねください。

村上重國が書いた記事

関連記事

お役立ち情報

買取実績

サービス紹介

売却依頼

売却査定

お問い合わせ